top of page
検索
執筆者の写真naoki obino

未病治を目指して




東洋医学に「未病」という考えがあります。

病になる前の兆候を見逃さず、大病を退けるという考えです。

西洋医学と違い鍼灸や漢方の極意は名医になる。ではなく病気にさせない。が名鍼灸師、名漢方医の指針とされています。


普段通われている患者さんのほんの少しの変化を見逃さず、「もしかして~の調子悪いでしょ」と声を掛けられる施術者。そんな治療家であれば西洋医学の諸先生方と手を取り合い皆さんの健康により帰依できるのだろうかと考えています。


まだまだ道半ばなのかもしれません。皆さんとともに多摩の地で目指す治療家の極意。見守っていただけたら嬉しいです。

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

開業前夜⑤

早いもので、2024年7月4日で開業一周年となりました。立ち上げにかかわってくれた皆さん、患者様、商店街の皆さん、そしていつも支えてくれた奥さんと家族、友人に感謝しています。 落合鶴牧商店街で開業すると決心したものの本当に開業できるのかと、毎日が不安で眠らない日々が続いてい...

開業前夜④

時間帯や曜日を変えながら、商店街の様子を観察していると「デイサービス麻の葉」の散歩ボランティアの募集チラシが目に止まりました。時間だけはたっぷりとあるし、もしここで開店するならば少しでも知り合いは増やしておく必要があるし、商店街で働いている人たちがどんな方々が知りたかったの...

Comments


bottom of page